スポンサーサイト


神様ぁ~! 好きこそものの上手なれって言うでしょ パリが大好きな乙女は宇宙も好きだと言ってね!!







  猫さん達の可愛い日替わり画像【 饅頭 ブリティッシュショートヘアー 2個目 】            



  【 3年前の東日本大震災で被災された皆様には
  
       心よりお見舞い申し上げます 】



  私はアロマセラピスト
   『アロマ・アヴェニュー』は私のお部屋の名前です
   今日から読んで頂ける方の為にも
    少しずつお話を進めていきますね

  私のお部屋では生徒さん達と
   アロマ医療のお勉強をしてるんですけど
  認定試験のない時は
   いつも脱線ばかり

  雑談と言っても
   れっきとしたカウンセリングをしてるつもりなの
  アロマ医療ではこのカウンセリングも
   とっても大事なんですよイイワケタラタラ

  今回もアロマについての説明はもう少しお休みして
   本題が途中になってしまってたから
    続きをお話ししますね

  《エピソードNo.14-335》
  【普段は結構おしゃべりでも
   お相手の前では超寡黙】

 「先生 大変ですぅ
   またまた『はやぶさ2』の打ち上げが
    天候不良で延期されちまいましたよぉ
     それも1日じゃなくて
      2日も先になっちまいましたぁ

  この先何年も先じゃなくって
   よかったんですけどぉ
    あんなに秒単位までシビアだったのに
     大丈夫なんですかぁ」

  さすがにそこまでは私も分からないわよ
   頭のいい方達が軌道計算をされてるんだから
    なんとか誤差を吸収できる範囲なんじゃないの
     発射場で待ってらした方達は
      ちょっとガッカリされたでしょうね

  ところでねぇ あなた達地球の直径って
   どれくらいなのか知ってるかしら
    地球の円周がどれくらいあるか知ってれば
     小学生でも分かるわよね

 「先生 ドッキィ~ン
   突然そんなことをおっしゃられても
    ビックリするじゃないですかぁ
     きのうおっしゃってくだされば
      前もってググっておいたんですけどぉ」

  だってこれは小学校のときに習ってるでしょ
   地球の円周と円周率くらいはね
    もし『どちて坊や』達に知られたら
     笑われてしまうわよ

  『はやぶさ2』がこれから向かう小惑星の
    大きさのお話をしようかと思ったら
     最初っからつまずいてしまったじゃないの
      地球の円周は約4万kmでしょ

 「先生 そんなおおざっぱな数字なら
   もちろん知ってましたよぉ
    でも端数のところがちっとぉ・・・」

  いえいえ 私はあえて『約』を付けたけど
   元々はズバリ4万kmなのよ
    だって昔の人達は地球の円周を
     4万kmにしようって決めたんだもの

 「先生 エェェェェッ
   昔の人達は長ぁ~い巻き尺かなんかで
    根気よく計ったんじゃないんですかぁ」

  昔はまだ国際的に長さの基準がなくってね
   あなた達『子午線』くらいは知ってるでしょ
    地球の経度を示す縦線のことよ

  でね 今から220年くらい前に
   『フランス科学アカデミー』がね
    『パリ』から真っ直ぐ北に上がった
     『ダンケルク』までの距離と

  逆に南に下がってスペインの
   『バルセロナ』までの距離を正確に計って
     北極から『パリ』を通って赤道までの距離を
      算出したんだそうよ

  でね この距離を1千万分の1にした距離を
   『1m』と定義したんだそうよ
     だから北極から赤道までの距離を4倍すると
      地球の円周になるでしょ

  言い換えれば北極から赤道までの距離は
   『1m』の1千万倍で1万kmになるし
    地球の円周はその4倍だから
     ピッタリと4万kmと言えるでしょ

 「先生 じゃあなんで『約』を付けられたんですかぁ
   そこんとこを小学生以下?でも分かりやすく
    お願いしますぅ」

  その後フランスが音頭を取って
   『メートル法』の規格を作ろうとしたのよ
     でね そのためには『1m』の長さの
      『原器』を作ろうとしたんだけど

  例え『超合金?』で作ったとしても
   必ず温度変化などでずれてしまうので
    スーパーマンで有名な『クリプトン原子』の
     波長を利用しようともしたみたいなのよ

  でも 結局は真空中で1秒間に光が進む距離の
   3億分の1の長さに落ち着いたみたいなのよ
    それで計り直すと
     40,0077kmくらいになるんですってよ

  さて 今度はお月様の直径と
   地球からお月様までの距離は分かるかしら

 「先生 たしか距離は40万kmくらいだったと
   思いますけどぉ
    直径はバンザイですぅ・・・」

  あら 今度は答えられたわね
   だけど40万kmと言うのは一番離れたときで
    逆に一番近付くと36万kmくらいなんですってよ
     だから平均では38万kmくらいだって
      言われてるんじゃないかしら

  直径は地球が約12,700kmくらいで
   お月様は約3,470kmくらいなんだそうよ
    なぜ私が長々とお話しを
     引っ張ってきたかというと

  『はやぶさ2』が向かう小惑星は直径700mくらいで
    お月様の約5000分の1くらいの大きさなのよ
     あなた達が昨日
      10km先でとかお話ししてたけど

  こうして実際の寸法で考えてみると
   すごく大変なミッションだって分かるでしょ
    それも『サンプルリターン』だから
     なおさら大変さが分かるわよね

 「先生 さすがに『パリ』が絡んだお話しは
   詳しくって感心しちまいますぅ
    わたし達もそれくらい『パリ』のことを
     好きになれたらいいと思いますぅ

  きょうは『1m』のことで脳みそがオーバーヒート
   しちまったんですけどぉ
    『どちて坊や』達が喜びそうですぅ」

  いえいえ たぶん知らなかったのは
   あなた達だけだと思うわよ

 「先生 ゲッ まさかぁ・・・」

  神様ぁ~ 好きこそものの上手なれって言うでしょ
   パリが大好きな乙女は宇宙も好きだと言ってね

  お願いねっ    






スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

アロマ・アヴェニュー

Author:アロマ・アヴェニュー
アロマセラピストの経験を生かし 強く!明るく!自由に!
生きていけたらなぁ~と、“アロマ・アヴェニュー”の教室の生徒さん達共々願っていますのでよろしくお願いします

最新記事

月別アーカイブ

おすすめリンク

RSSリンクの表示

QRコード

QR
